+++

  • to Amazon

カテゴリー

藻緯羅の庵(過去分)

旧[藻緯羅の庵]より

過去の日記から-自薦10選

全てのカテゴリーを含む

2016-06-13

脳力を育て鍛える手順を考察

運動能力を育て鍛えるには、適切な手順があると言われている。身体の発達に合わせた訓練や鍛錬が重要だそうで、そこから逸脱した鍛錬は体に悪さをするらしい。では、「脳」そのものの鍛錬は?

続きを読む "脳力を育て鍛える手順を考察" »

2015-04-27

政治家は"看守"に変貌する?

20世紀の非人道的な心理学実験の一つに"Stanford Prison Experiment"というのがある。実験は中断されたが、「人間は立場に教化される」ことを強く示唆する実験結果が得られている。

続きを読む "政治家は"看守"に変貌する?" »

2015-02-22

日本人が不器用になった理由

明治維新以降、急速に欧米に追い付き、敗戦後には、急速復興で高度成長を遂げた日本。その原動力は優秀な労働力であった。その人材を育てたのは「寺子屋」であった!

続きを読む "日本人が不器用になった理由" »

2015-01-03

再考ーよみ・かき・そろばん

「読み書き算盤」という言葉がある。藻緯羅は、その出典を知らないが、本を読むこと手紙を書くこと算盤を使うこと、と解している。ふと脳裏に浮かんだので、再考してみた。

続きを読む "再考ーよみ・かき・そろばん" »

2014-09-30

行政裁判こそ、裁判員制度で

裁判員制度の合憲性が争われた裁判で、
9月30日、福島地裁で「憲法違反ではない」との判決があった。
原告は、急性ストレス障害になったなどと訴えていた。

続きを読む "行政裁判こそ、裁判員制度で" »

2014-09-15

30年投資moira30の10年後

藻緯羅は、2004年夏に投資期間を30年として、
30銘柄からなる仮想ポートフォリオを組んでいた。
以来10年、選んだ30銘柄は↓どうなった?
http://homepage1.nifty.com/kd/moira2005/moira30.html

続きを読む "30年投資moira30の10年後" »

2014-09-11

警報より、リアルタイム情報

気象庁が「気象に関わる警報」に苦慮している。
「警報類」は、原則的には「予報」の意味がある。
しかし、現状は、何かと不都合が多いように思う。
昨日の首都圏のゲリラ豪雨でも、警報が出たら、
豪雨は止んで、その後、ほとんど降らなかった。
こんな「警報」では、気象庁への信頼は揺らぐ!

続きを読む "警報より、リアルタイム情報" »

2014-06-08

素人が割安株を発掘する法

株式投資をしている人は、割安株発見!に腐心する。
割安株は、いずれ正しく評価され、割安でなくなる!
すなわち、値上がりすると信じているからであろう。

はたして、値上がりを信じて良いのだろうか?
信じて良いとして、素人に発掘が可能なのか?

続きを読む "素人が割安株を発掘する法" »

2014-01-16

日本人の3大不足とは?

現代日本人に足らないもの三つ。

 ・睡眠時間 <ー>(享楽)
 ・倫理観  <ー>(我欲)
 ・学習意欲 <ー>(怠惰)

この三つに気づいていない日本人は、
きわめて少ないと思いたいのだが...
もっとも、

続きを読む "日本人の3大不足とは?" »

2014-01-14

運 X 努力 X 素質

 人間、努力しなければ報われない、
とか、
 何をやっても、運がないからムダ、
とか、
 自分には、素質がないからdame、
と耳にするが、
結果で、見るならば...

続きを読む "運 X 努力 X 素質" »